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ルイ・ヴィトンは日本で最も人気なブランドと言っても過言ではありません。日本人に特に愛されているのには理由があり、ルイ・ヴィトンのデザインも日本と関係あるものが多いです。今回は、理由やルーツに着目しながら紹介していきます。
Contents
ダミエやモノグラムの誕生背景に潜む日本との関係
ルイ・ヴィトンは、フランスのスーツケース職人であるルイ・ヴィトンが旅行かばんの専門店としてパリ・キャプシーヌ通りで1854年に創業したファッションブランドです。ルイ・ヴィトンといえば日本でも特に人気がある海外のファッションブランドですが、日本で人気が出たことには実はしっかりとした理由があるのです。
日本に進出した頃にはすでにこのブランドはヨーロッパでも有名な高級ブランドとして知られるようになっていて、当時から多くの日本人が関心を持っていました。ルイ・ヴィトンが日本進出を果たしたのは1978年のことですが、日本に進出する前から日本と大きく関係していたことでも知られています。特に有名なのが商品に採用されているデザインとの関係でしょう。ルイ・ヴィトンの定番の人気商品として現在でも多く販売されているダミエやモノグラムのデザインは、日本の伝統的な文化と深い関係があることが知られています。そのために日本人にも愛用者が多いと言われています。
日本の市松模様が影響を与えたダミエ
ルイ・ヴィトンの定番商品として現在でも世界中に多くのファンがいるのがダミエです。さまざまなタイプの商品が販売されていて、財布やバッグなどが特に有名なアイテムです。ダミエの財布は気軽に持ち歩くのにも便利なことから日本にも多くの愛用者がいます。バッグも日本では非常に人気があり、一目見ただけでルイ・ヴィトンのバッグであることがわかります。
ダミエの商品はどれも共通したデザインが採用されていてチェックの柄が特徴です。実はこのデザインは日本と大きく関係していることが知られています。ダミエのチェック柄は日本の市松模様が影響を与えています。このデザインが考案された頃のヨーロッパは日本の文化が非常に流行していて、1878年にパリで開催された万国博覧会でも日本のブースが多くの注目を集めました。こうした日本文化の中で使われている市松模様がダミエのデザインにも影響を与えたと言われていて、日本人に人気があるのも納得できます。
日本の家紋からインスパイアされたモノグラム
ダミエと並んでルイ・ヴィトンの人気商品として知られるモノグラムも日本と大きな関係があると言われています。
ルイ・ヴィトンのモノグラムは創業者の名前にちなんで、LとVの2つのアルファベットを重ね合わせてデザインされていますが、このデザインを生み出すヒントとなったのが日本の家紋です。日本には古くからその家を象徴する印として家紋が使用されていましたが、使用されている図柄が豊富であることが有名です。植物をモチーフにしてデザインされたものもあれば、動物をモチーフにして作られたものもあります。こうした日本の家紋のデザインが西洋人に広く知られるようになったのは、ヨーロッパで日本文化が流行していた時期です。
ルイ・ヴィトンが自社の商品に創業者の名前を入れたデザインを採用するようになったのも、こうした日本文化からのインスパイアがあったからだと言われています。ルイ・ヴィトンのモノグラムにはLやVの文字の他に、花と星の図形も使用されていますが、このような図形も日本の家紋からの影響が指摘されています。
日本の文化から影響を受けているので日本人との親和性が高い
ルイ・ヴィトンが日本でも非常に人気があるのは、海外で人気があるブランドであることだけが理由ではありません。販売されている商品のクオリティが高いこともこのブランドの人気がある理由ですが、日本の場合にはそれ以外にも大きな理由があります。それは、このブランドの商品と日本人の親和性が非常に高いことです。
日本人にとって親しみやすいデザインが採用されているので、商品に魅力を感じ購入を希望する人も多くなっています。親和性が高いことの大きな原因となっているのは、ルイ・ヴィトンのデザインの中には日本の文化から影響を受けたものが多いからです。定番商品の中にも日本文化からインスパイアされたものがあり、こうしたことが日本人に強い親しみを感じさせる理由になっています。ダミエのチェック模様など、日本で昔から使われてきた市松模様と共通する部分が多く、日本人にも似合うことから多くの人に購入されています。家紋から影響を受けたモノグラムも親和性の高さから日本でも人気です。
まとめ
日本でも非常に人気があるルイ・ヴィトンの人気の理由について紹介してきました。ルイ・ヴィトンが多くの日本人に愛されているのは、このブランドが日本文化から影響を受けたことと関係しています。ルイ・ヴィトンの人気商品として知られるダミエは市松模様がヒントになったと言われていて、日本人に人気があるのも納得できます。モノグラムも日本の家紋からインスパイアされたと言われていて、日本とは非常に関係の深いファッションブランドです。
おたからやのブランド買取
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松任 査定員

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ゴルフ
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バーキン マトラッセ
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