エルメスのバーキンは2022年に価格改定が行われて、トゴ素材が約5万円上昇しました。高い需要と少ない供給を背景に、二次流通はプレミアが付いて値段が高騰していることも特徴です。サプライチェーンの素材不足から、さらに納期待ちが長期間になったことも理由になります。
バーキンの値段は
素材によって変わります
近年のエルメスのバッグの値段が上昇しているのはなぜかと言えば、世界的な原料価格の高騰が製品に反映されていることにあります。素材のモデルによっては約5%程度から、高い物では数十%値上がりしたケースもあるのです。
トゴと呼ばれるベーシックな雄仔牛の革では約5万円程度値上がりし、クロコダイルポロサスは100万円近くの値上げ幅になっております。近年皮革の原皮の流通が不安定になっているため、最上級の皮革しか使わないエルメスでは素材不足による原料高がダイレクトに響いているのです。
またタンナーなどの高齢化による後継者問題や人件費の高騰、設備更新などの費用も最終的に製品価格に転嫁され、相乗的に定価が高くなるのです。
新興国の富裕層の増加や投資によって世界的に富の偏重が出ていることも、こうした高級ブランドやサービスの需要拡大に拍車をかけています。エルメスでは供給が需要に追い付かないまま予約数が多くなったため、一時的に人気製品はオーダーストップしている状態だと言われています。そのため二次流通品はプレミア化しており、定価よりも高い値段で取引されています。天然素材を使ったハンドメイドのため、供給量が限られてしまうことはメリットでもあり、その一方でこうした逆転現象を引き起こしているのです。
バーキンを購入するなら直営店
エルメスのバーキンを公式に購入するためには、日本国内の直営店やフランスのパリにある本店、世界各地にある直営店をチェックすることが必要です。しかし通常はお店に行ってもバックオーダー待ちが長く続いているバーキンやケリーは、店頭に並んでいません。
しかし入荷は全くないわけではなく、店頭販売分が年間を通じてわずかにあります。タイミングさえ合えば、定価にて直営店でバーキンを購入することが可能です。やはり直営店で購入することが、ブランド品を手に入れる時には一番の方法になります。
場合によっては予約や取り置きなどを運が良ければ頼めることもありますが、一見ではなく常連である必要があるのです。バーキンなどの人気モデルは、他の品物を購入した顧客に優先的に販売されます。アパレルや小物など店頭に並んでいる商品を購入し、その時に店員と話して自分が欲しいバーキンのサイズやカラー、金具の仕様など、詳細な希望を伝えると近い形のモデルが入荷した時には声を掛けてくれるかもしれません。お店に通い、気長に待っていると朗報が来ることもあるということです。
また優先的に入荷情報を教えてもらえたり、購入の意思を確認されるロイヤル顧客制度があると言われています。買えるかどうかは入荷次第であり、タイミングと熱意で通うことによりチャンスを掴めるかもしれません。
バーキンはカジュアルな
内縫いタイプ
手荷物の整理整頓が苦手で、籐カゴに乱雑に荷物を入れていたジェーン・バーキンと、当時エルメスの会長であったジャン=ルイ・デュマの邂逅からバーキンが誕生したと言われています。
当時子育て中だったジェーン・バーキンは、自分が使いやすいバッグが欲しい事を、偶然機内で隣になったエルメスの会長であるジャン=ルイ・デュマに話しました。彼はその願いを引き受けて、エルメスのバッグの原形と呼ばれているオータクロアをサイズ変更し、内縫いでカジュアルに仕上げエルメスのバーキンモデルを製作しました。オータクロアは正方形ですがバーキンは横長になっており、より荷物が入れやすい仕様なのです。
バッグの開口部はフラップで開け閉め出来て、サイドはマチ構造になっております。ベルトを外して全開にすれば、底の部分まで確認出来る視認性の高さはエレガントでありながら機能的です。ベルトを絞れば中に入れた荷物は散らばりませんし、荷物が多い時はベルトの調整で見た目よりも多くの荷物が入る機能的な構造をしています。
外縫いのバッグはステッチが表に出てエレガントになりますが、バーキンは内縫いでカジュアルなトートバッグに似ています。サイドの部分はマチになっており、底へ行くほど広がった構造なので安定感も抜群なのが美しさと使いやすさを両立しています。
エルメスバーキンの細部の仕様
エルメスのバーキンの原型になったモデルはオータクロアと呼ばれる、元は馬具や馬の鞍を運ぶ大型のラゲッジバッグでした。自動車の普及により馬具や馬の鞍を運搬することがなくなり、代わりに車に荷物を搭載するためのトランクやレザーバッグが代替されるようになります。
車で旅をする人が増えて、荷物を運搬するバッグが数々のブランドにより考案されました。オータクロアも車で旅をするためのバッグとしての改良が加えられ、現在のケリーやバーキンに近い形になっていきました。旅行カバンとして錠前カデナが装着され、開閉する鍵を優しく包むクローシュがキーホルダーに採用されました。バーキンと同じ構造のフラップは、切込みとスリットによってベルトループの役割も担い、ベルトを外してフラップを中に収納すればトートバッグとしても使用可能です。
この中身を守るベルトはクロアと呼ばれており、荷物が飛び出すことを防ぐと同時に、カデナを施錠すれば防犯対策にもなります。クロアを通せば安定し見た目のアクセントになります。見た目の美しさと機能的な面が融合しているところが、エルメスの製品の特徴です。そして美しいステッチはサドルステッチと呼ばれ頑丈で、もし糸が切れても修理がしやすいというメリットを持っているのです。
まとめ
エルメスのバッグは素材も作りも妥協がありません。一つのバッグは一人の職人が20時間以上かけて、丁寧に仕上げます。だからこそ美しいだけではなく、長年の使用にも耐えられるのです。定価が高額なのは世界最高の素材と技術が製品に反映されているからに他なりません。
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