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    デザイン性に
    長けたことを象徴する
    グッチのGGマーク

上質な品質と
デザイン性に
長けたことを象徴する
グッチのGGマーク

高度成長期やバブル期前後グッチは日本で流行していました。
日本で非常に愛されているイタリアのブランドであり、特にグッチのGGマークに魅了される方が後を絶ちません。
このGGについて説明していきます。

誰もが知っている
グッチのシンボル GG

グッチのバッグや財布、プレタポルテの多くにグッチのシンボル GGマークが施されています。特に昔からキャンバス地にGGが施されたものが売られており、日本の高度成長期やバブル期前後、90年代は若者がこぞってグッチのキャンバスバッグを買い求め、通勤通学鞄として愛用していました。このキャンバス地にGGが施されたデザインのバッグは、ディアマンテと言います。このディアマンテがどのように誕生したのか気になっている方も多いのではないでしょうか。このマークが生まれた背景には、戦争があります。もともとグッチは、皮革製品を扱う高級店としてイタリアに開業しました。ところが第二次世界大戦時に軍に皮革を徴収されてしまい、物資不足に陥ってしまったのです。その際に苦肉の策として、調達しやすいキャンバス生地を使った製品作りにシフトしました。しかし高級店としてのプライドと誇りゆえ、労働者を代表するキャンバス地のバッグを売ることに抵抗感を持ち、グッチならではのエッセンスや高級感、スパイスをそこに吹き込むため、GGマークが施されたのです。単にGGマークをランダムにちりばめるのではなく、ダイヤモンドパターンを施し、等間隔にGGマークをデザインしていきました。これはグッチの二代目である、アルド・グッチがバッグにマークを付けることを考案したと言われています。ダイヤモンドパターンにGGマークのため、非常に格式高く品のある美しいバッグに仕上げることに成功しました。バッグにGGマークを施すことで、宣伝効果は抜群であったのは言うまでもありません。世界各国の富裕層やセレブにも注目され、愛用されました。ジャクリーン・ケネディやグレース王妃、オードリー・ヘプバーンにも愛され、ハリウッドからも世界にそのバッグが発信され爆発的な人気となっていきました。

GGシンボルを使った製品

GGキャンバスはグッチを代表するラインであると言えます。バッグのみならず、財布や小銭入れ、カードケースのほか帽子やベルト、プレタポルテ全般にGGキャンバスで作った製品が見られます。独特のモノグラム柄で、普遍的なデザインであり定番であって時代や流行に関係なく使い続けられるのが魅力であると言えるでしょう。ただし、皮革素材ではなくキャンバス生地なので、使っているうちに破れや擦れが起こったりします。水にも弱いので雨の日には不向きですが、グッチのGGキャンバスは最も人気があります。GGプラスも忘れてはなりません。GGキャンバスにポリ塩化ビニル加工が施されたものです。そのためキャンバスの弱点をカバーし、水に強く耐久性も高くなり、より実用性に優れるようになりました。汚れが付いた時には、水拭きや中性洗剤を使って汚れを落とすこともできるので、非常にメンテナンスしやすいメリットがあります。GGスプリームは、現在グッチの直営店で多く販売されています。GGプラスではポリ塩化ビニル加工が施されていましたが、GGスプリームはポリウレタン加工になっています。これはグッチの環境に配慮した取り組みであると言われています。現代では最も人気のある素材となっており、プラスと同様丈夫でお手入れがしやすく、耐久性に優れるのが人気の秘訣です。シマはグッチのラインの中でも最上級と言われています。これは上質なレザーにGGマークがエンボス加工されたものです。GGマークが小さなマイクログッチシマや、エナメル加工されたシャイニーグッチシマなどもあります。GGブルームは近年のデザインであり、GGキャンバスにポリウレタン加工し、その上に鮮やかなフラワープリントをデザインしたラインです。ウェブラインも根強い人気があり、GGスプリームの上にグッチを象徴するグリーンとレッド、グリーンの三本のストライプラインがデザインされた商品です。

GGをモチーフ使いした製品

プレタポルテやオートクチュールコレクションで、グッチはGGを金属加工しベルトやボタン、ドレス装飾に採用していました。GGをゴールドやシルバーの金具でデザインし、スーツやドレスのワンポイントとして使うことも多かったのです。実用的なものであると、GGモチーフをベルトのバックルにすることも多く、そのベルトは日本でも90年代に爆発的なヒットになり多くの人が身に着けていました。このベルトのバックルから着想し、バッグのメインオーナメントとするデザインが見られるようになったのです。そのバッグとはGGマーモントと言います。グッチが得意とする高級皮革に型押しや加工をして、キャビアスキンのようにしたところに、GGモチーフのゴールドのオーナメントを大きく配置しています。Gは重なり合っていて個性が際立ち非常にアイコニックな雰囲気なのです。レトロ感やノスタルジーを感じさせるような雰囲気で、現代の昭和ブームの日本にあって若者にGGマーモントは非常に人気があります。現代のグッチの直営店では、GGマーモントのラインが製品の主流ともなっているほどです。インターロッキングGも近年のデザインで非常に人気が高いと言えるでしょう。Gが向き合って重なったモチーフであり、左右反転タイプのロゴです。インターロッキングGは2006年に誕生しました。当時の女性デザイナーのフリーダ・ジャンニーニが手掛けたデザインです。Brittラインやソーホーラインがあります。ソーホーラインは特に大きくGGロゴがデザインされているのが特徴的です。丸みの帯びたロゴデザインが優美で女性らしく、エレガントであり世界中の女性から支持されているデザインだと言えるでしょう。金属によるGGのオーナメントのほか、ロゴを皮革に型押ししたバッグなども見られます。

GGはデザイン力と
品質の高さを表出

1975年前後、グッチの模造品が世に多く出回り、経営危機に陥りました。品質管理の甘さなどが指摘され、一時はグッチブランドが消失してしまうのではないかと危惧されたのです。しかしそこから社内改革を徹底的に行い、品質管理を万全なものへと変化を遂げ信頼を回復してきました。やはりダイヤモンドパターンにGGマークというデザインは唯一無二のものであり、その品質の高さとデザイン力は秀逸で、苦難に遭っても世界中の人々がグッチ離れすることはなかったのです。最上の伝統を最上の品質で、過去の良いものを現代に反映させる商品作りというコンセプトがグッチにはあります。伝統を重んじ最高品質のものを現代の形で創作する素晴らしさは、近年特にグッチ製品に顕著に表れていると言えるでしょう。GGブルームラインは、特に顕著にそのことを表しています。伝統のGGキャンバスの上に、赤やピンク、緑のあざやかなフラワーデザインにとどまらず、今までの既成概念に縛られない新しい感性がそこに生かされデザインされるようになりました。昆虫のチャームを付けたり、いかついタイガーのアップリケを施したりそのデザインの幅は広く、自由な発想でデザインされるようになっています。このように、GGブルームは伝統と現代のトレンドの融合であると言えるでしょう。自由な発想や、ほかのデザイナーとのコラボレーション企画なども相まって、グッチは新たな顧客層を広げることにも成功しています。単にデザインだけが長けているのではなく、やはり高級皮革店として発展してきた、職人の高度な技術や精巧な品質管理もそこには見られ、末永く安心して使い続けることができるのも魅力です。GGマークはこうしたデザイン性と品質の高さを表出する象徴でもあります。

GGラインを
売り買いするための手段

グッチは伝統と現代のトレンドを融合したデザインが多く、デザイン力に長けています。それでいて品質も良く長年使い続けることが出来るのも魅力なのです。時代やトレンドに流されず、いつの時代でもファッションにマッチするのです。とくに、グッチ一族が手掛けていた時代のバッグは、オールドグッチとして現代でも人気があるのです。しかしヴィンテージグッチは直営店で手に入れることができません。そこでおすすめしたいのが、ブランド中古販売店での購入です。日々膨大なグッチ製品が売買されていますが、中にはオールドグッチなど希少性の高いバッグが取引されている事があるのです。そうした商品が中古販売店で売られるため、お目当てのオールドグッチが見つかり購入できる可能性があります。また、使いこんだ古いグッチのバッグを売りたいという人もいるのではないでしょうか。グッチのバッグを売却する方法にはネットオークションやフリマアプリなど様々ありますが、適正価格で売れなかったり、いつまでも売れ残ったりするケースも少なくありません。このようなデメリットを回避するためには、やはり買取業者に査定に出し、適正な買取額を提示してもらって売却するのが良いと言えるでしょう。現在は、店頭買取にとどまらず、訪問買取も実施されているケースも少なくありません。膨大なグッチのアイテムを売りたい方、運ぶのが大変な方、子育てや介護で家を空けられないといった方でも、訪問買取で気軽に売却できるため非常に便利です。オールドグッチをはじめ、新作のグッチなども日本のみならず世界中からのニーズがある商品ですので、査定に出すと高い値段で買い取って貰えることも非常に多いです。現金化して、新たなグッチを購入する費用に充てるのも良いでしょう。

まとめ

グッチを代表するGGキャンバスは、戦時中の皮革不足によって代替品としてキャンバスが用いられ誕生しました。GGキャンバスは今でも人気が高く、加工法を変えてGGスプリームやGGブルームなどが現代では販売されています。GGマークをモチーフ使いしたインターロッキングGやGGマーモントは、現代の主流商品になっています。GGマークという伝統を継承しつつ新たなデザインを加え、グッチの伝統を最上の品質で、しかも過去の良いものを現代に反映させるコンセプトを見ることができます。GGマークは高品質かつデザイン性の象徴と言えるでしょう。

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