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    資産価値と魅力に迫る

ロレックスの定番モデル
ヨットマスターの
資産価値と魅力に迫る

ロレックスのヨットマスターは、ドレスモデルとスポーツモデルの中間に位置する人気定番モデルです。

ドレスウォッチと
スポーツモデル

歴史

ロレックスは数々の先進的な機構を開発して、機械式時計をリードし続けてきたパイオニアです。

現在の時計ブランドの定番的な機能や装飾などは、20世紀にロレックスが生み出した価値観も数多くあります。

螺子巻き式や手巻き式から自動巻きになる過程や、懐中時計から腕時計に進化してゆく経緯の中では、とても重要な役割を担ったのがロレックスに他なりません。

ヨットマスターの特徴

ビジネス用途からスポーツやアウトドアアクティビティ、レジャースタイルまでさまざまなシーンで使う時計を提供してきました。

ドレスダウンを狙って、敢えてスーツスタイルにスポーツモデルを組み合わせてもいいですし、頑丈なケースで防水性が高い基本性能を持ったドレスモデルを、逆にアウトドアで使うことも新鮮味があります。

ヨットマスターのコンセプトは正にその通りです。スポーツで使うことを想定しておりますが、ラグジュアリーな高級感が印象に残るモデルになります。イエローゴールドの美しい輝きは、上品でありながらアクティブで活動的な野趣を持っているのが特徴です。

ヨットマスターのコンセプト

ロレックスのヨットマスターは1992年に登場し、大型のメンズモデルからボーイズサイズやレディースまでラインナップしております。

さまざまなシリーズの中でも、ミドルクラスより上のランクのシリーズなので、資産価値も十二分に持っているのが特徴です。1997年にはシリーズ展開を拡大しました。

オイスタースチールとエバーローズゴールドのロレゾールモデルが加わり、マスキュリンで美しく都会的でありながら、週末を海辺で過ごす贅沢な雰囲気に似合うウォッチに進化しました。

展開はさまざま選べるので、ダイヤルをチョコレートカラーにしてベゼルをプレーンなローズゴールド、そしてオイスタースチールのコンビネーションにすれば、繊細なダイバーズウォッチのような外観になります。

選ぶ仕様によりストイックなモデルから、ラグジュアリーな雰囲気まで海のように幅広いイメージが広がるモデルが、ロレックスヨットマスターの真骨頂です。

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ヨットマスターの特筆点

ヨットマスターの原点

ヨットマスターは両方向回転式のベゼルを持つ、マリンエディションが開発コンセプトです。

ディープシーのような潜水モデルではないために、逆回転防止ベゼルは採用されておりません。海上の移動時にブイとブイの間を計測したり、セーリングで時間をチェックするために両方向回転ベゼルを採用しているのです。

ヨットマスターの進化の過程では、ロレゾールモデルの登場からロレジウムへ続き、さらにベゼルの表面やインデックスにプラチナが付いたモデルもあります。

コンビネーションモデルではなく、ソリッドなシルバーカラー統一モデルなど、数多くのバリエーションが生まれて現在に至っているのが特徴です。

2007年にはヨットマスターⅡ、2011年にはローズゴールドとステンレスのコンビモデルが発売され、2013年にはオールステンレス素材が誕生するなどシリーズは拡大を続けております。

2015年にはラバーベルトタイプが加わり、ストイックな外観に生まれ変わりました。

2019年位はロレジウムがマイナーチェンジによるアップデートをするなど、基本構造を守ったまま小さな進化を繰り返して完成度を上昇させております。

海を楽しむ大人のラグジュアリースポーツウォッチ

海や海辺の生活を楽しむことがコンセプトであり、大人の余裕を感じさせるのがヨットマスターの魅力です。

派手ではなく地味でもなく、自身のライフスタイルをこよなく愛するように、このヨットマスターとの生活をスタイルにすることがコンセプトなのです。

リラックススタイルで過ごし、それでいて脱力し過ぎずに規範を守ることが重要になります。
堅牢で優雅でありながら耐久性に優れ、機能的であることはエレガントで行動的な生活をサポートしてくれる存在です。

ロレックス社はマリンスポーツとの関りも深く、1958年には有名なニューヨーク・ヨットクラブとパートナーシップ契約を行いサポートをしていました。

その後はメインスポンサーとして、海上レースの支援を行っています。そうした経験をフィードバックして作ったヨットマスターは、最高の洋上時計の一つなのです。

ヨットマスターは、タフなマリン仕様

ロレックスのデザインの中で重要な位置づけになっているベゼルは、ポリッシュモデルやフルーテッドベゼルが有名です。

航空機のエンジンをベースデザインにした、エンジンターンドベゼルはフルーテッドの前身になります。旧型のエアキングなどはファインリーエンジンターンドベゼルを搭載し、シャープな印象を表現していました。

他にもサンダーバードベゼルやバーク仕上げなど、高級モデルに使われる仕様があります。

ヨットマスターは両方向回転式の立体加工されたレイズド仕上げの目盛りのベゼルを採用しており、控えめながら視認性が高いことはマリンスポーツモデルに相応しい仕上げと言えます。

1999年にロレジウム系でオールステンレスモデルを出して人気になりましたが、ミドルクラス上位のシリーズのために一度廃盤になりました。

近年ではオイスタースチール&プラチナモデルとしてラインナップに復活して人気を呼んでいます。

見た目はラグジュアリーでドレス系とスポーツモデルの中間的な立ち位置ながら、マリンスポーツを背景に開発を行っているために耐衝撃性能や対磁性能は低くはありません。

雰囲気だけのスポーツカジュアルではなく、しっかりとした実力派の時計なのです。防水性能は日常生活ではオーバースペックな100メートルクラスなので、タフな環境でも安心して使うことが出来ます。

ロレックスの時計の優れている点は、繊細な機械式時計でもタフで耐久性が高いことで日常生活での装着に制限が少ないことです。

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買い取りを依頼する際は「店頭買取」と「出張買取」の2つの方法から選択でき、査定料・出張料は無料です。査定額にご納得いただければ、その日のうちに現金でお支払いします。

保存状態の良い時計はもちろん、ガラス面の割れやパーツの変色、サビ、ベルトの汚損など、どのような状態の〇〇でも査定を行なえるのが強みです「保存状態が悪くて買い取ってもらえるか心配」といった不安を抱いている方も、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

ヨットマスターは1992年に、ラグジュアリー路線の海辺のマリンスポーツモデルとして発表されました。

美しさと堅牢なタフさを兼ね備えた、基本性能が高いドレスとスポーツの中間的な時計です。

数多くのバリエーションを持ち、オイスターベルトとオイスターフレックスベルトがラインナップされているなど、ストイックな外観から豪華でラグジュアリーな外観まで、幅が広いことがヨットマスターの特徴になります。

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