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ルイ・ヴィトンの意外な背景!
日本文化とも関わりがあった

誰もが知っているルイ・ヴィトン。
伝統と洗練さの両方を持つ世界的なブランドで、日本でも女性だけでなく男性にも根強い
人気があります。
そんなルイ・ヴィトンですが、デザインに関して日本文化との深い関わりという背景があったのです。

ファンによく知られている
ルイ・ヴィトンの歴史

フランスのマルティエ(スーツケース職人)であった初代ルイ・ヴィトンは、フランスのコンティ地方で1821年に誕生しました。14歳のときに歩いてパリまで赴き、マレシャル氏の元で経験を積んだ後、33歳で世界初となる旅行鞄専門店「ルイ・ヴィトン」をパリに設立しました。使いやすさや機能性を追求したルイ・ヴィトンのトランクは、防水加工を施した素材であるグリ・トリアノン・キャンバスを使用しているため、当時のセレブやフランス皇室の間で大人気でした。そして、現在よく知られているダミエやモノグラムといったデザインを発表し、人気ブランドとしての地位を不動のものとしたのです。

モノグラムのロゴは
日本の家紋や
市松模様がモチーフ

ファンのみならず「ルイ・ヴィトンと言ったらこれ」というくらい浸透しているモノグラムですが、ルイ・ヴィトンのイニシャルである「LV」に花と星を組み合わせたデザインは秀逸で、日本の家紋や市松模様を参考にしています。またモノグラムの前に誕生したダミエも、市松模様のような柄が大きな特徴です。もともとモノグラムは、ダミエの模倣品が多く出回ったことによって新しくデザインされました。新しいデザインにも家紋や市松模様をモチーフにするなど、ルイ・ヴィトンのデザインは日本の文化に大きな影響を受けていることが分かります。

まとめ

世界的なブランドのルイ・ヴィトンのデザインは、日本文化の影響を強く受けています。ルイ・ヴィトンだけでなく、日本の絵画などをモチーフにした有名ブランドも少なくありません。こうした背景はブランドに新たな魅力を加えてくれるのです。

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