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    ファッションブランドへと
    変わっていったエルメスの歴史

馬具メーカーから
ファッションブランドへと
変わっていったエルメスの歴史

エルメスといえば世界三大ブランドの一つでフランス発祥のファッションブランドです。バッグや財布、アクセサリー、服などが特に有名ですが、実は元々馬具を扱うメーカーでした。エルメスはなぜ馬具メーカーからファッションブランドへと転換していったのでしょうか?その歴史について紹介していきます。

エルメスは元々
ナポレオン3世も愛用した
馬具メーカー

エルメスは元々馬具を扱うブランドとして1837年に創業されたのが始まりです。当時の交通手段としては馬が使用されており、馬車や馬具はステータスシンボルとなっていました。エルメスの馬具は非常に品質が高く、当時から高い評判を得ていました。顧客の中にはナポレオン3世やロシア皇帝といった国のトップの人間も含まれていたほどです。元々馬具を扱うブランドであったことが、現在のブランドアイコンにも表されています。

当時のエルメスでは、主に馬の体に鞍を固定するための腹帯や鞍に取り付けるサドルバッグなどの革製品が作られていました。エルメスは高級馬具を扱うことで高い知名度を得ていましたが、時代の変化に伴い、主な交通手段が自動車になっていくと馬具を使う人々は段々と減っていき、ブランドとしても転換期を迎えることになります。

馬具製作の技術を生かして
ファッション分野に進出

創業から50年の年月が経ち、3代目へと移り変わっていったエルメスは、馬具の需要が減っていく中でバッグの製作に乗り出します。馬具製作によって培ってきた技術を元に、1892年にサック・オータクロア(オタクロワ)がエルメス初のバッグとして作られました。

馬の鞍を入れるためのバッグでしたがこれがきっかけとなり、ファッションアイテムを扱うブランドとしてデビューを飾ります。オータクロアはエルメスの代表的なバッグであるバーキンの原型となったカバンです。バーキンと比べると縦長であるのが特徴で、知名度や人気はバーキンの方が高いものの、エルメス初のバッグということもあり、依然として根強い人気を持っています。

オータクロアの発売を皮切りにバーキンやケリー、ボリード、ピコタン、コンスタンスなど現在も多くの人に愛されるバッグが誕生していきました。ブランドが軌道に乗ったエルメスはその後、スカーフやアクセサリー、アパレルなど様々なアイテムを手掛けて世界三大ブランドの一つとして世界中で多くの人に愛されていくようになりました。

まとめ

エルメスの歴史についてご紹介させていただきました。元々は馬具メーカーとして発祥したブランドであったことは知らなかった人も多いのではないでしょうか。歴史や背景を知ることでよりブランドへの愛着や興味が湧くことでしょう。今後もエルメスの手掛けるアイテムへ注目です。

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