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    新たな魅力を発信し続ける
    シャネル新デザイナー
    ヴィルジニー・ヴィアール

伝統を継承しつつ
新たな魅力を発信し続ける
シャネル新デザイナー
ヴィルジニー・ヴィアール

2019年2月19日、突然の訃報が入ってきました。それはモードの帝王が天に召されたというものでした。
世界は悲しみに暮れると同時に、同日シャネルの後任デザイナーが発表されたのです。
彼女の名はヴィルジニー・ヴィアールでした。
新デザイナーについて紐解いていきましょう。

新デザイナーに就任した
ヴィルジニー・ヴィアールの
人生の軌跡

モード界の帝王カール・ラガーフェルドが亡くなったことで、ファッション界に激震が走りました。長年にわたりシャネルの伝統やエッセンスを受け継ぎ、新たな魅力のシャネルを見事に具現化し世界中に発信し続け、それが世界のトレンドになってきたからです。カール・ラガーフェルドの功績はあまりにも偉大であり、その後任を誰が受け継ぐのか、そもそもそんなデザイナーはいるのかと懸念が広がっていました。後任として指名されたのは。カール・ラガーフェルドと長年一緒に仕事をしてきたヴィルジニー・ヴィアールだったのです。では一体彼女はどのような経歴の人物なのか、それを紐解いていくことにしましょう。ヴィルジニー・ヴィアールは1962年フランスのリヨン市に生を受けました。彼女の祖父母はシルクビジネスを行っており、幼少期から繊維や洋服生地に慣れ親しんでいました。その影響もあり衣服や舞台衣装のデザインに深い関心を抱くようになって行きました。ファッションスクールに通い舞台衣装を専門的に学び始めたのです。卒業後には衣装デザイナーのアシスタントとして下積み生活がスタートしました。20歳には、彼女の両親が懇意にしていたモナコのキャロライン王女に推薦されシャネルのメゾンに入ることになったのです。そしてシャネルのオートクチュールエンブロイダーという刺繍部門に配置されました。これは彼女の学歴や経験が見込まれて、シャネルのなかでも最高部門に配置されています。このタイミングですでにカール・ラガーフェルドと知り合っています。カール・ラガーフェルドはシャネルに就任して四年が経過していた時期でした。ヴィルジニー・ヴィアールのセンスや技術、感性がすぐに発揮され、頭角を現します。2000年にはスタジオディレクターに就任しプレタポルテやコスチュームジュエリーなども担当するようになるのです。次第にシャネル全製品の監修や現場スタッフの指導も担うようになります。2019年春夏オートクチュールでカール・ラガーフェルドが体調不良で欠席した際には、彼女がコレクションショーであいさつしたことにより、後任はヴィルジニー・ヴィアールなのではないかとささやかれ始めます。

ヴィルジニー・ヴィアールと
カール・ラガーフェルドの
関係性

ヴィルジニー・ヴィアールとカール・ラガーフェルドの関係性とは非常に親密であり、固い信頼関係が構築されていました。一時期カール・ラガー・フェルドがクロエに移籍した際にも、ヴィルジニー・ヴィアールを伴って移籍したのです。そして二人で再びシャネルに戻ってきたというエピソードもあるほどです。彼女はカール・ラガーフェルドのスケッチをもとに、見事に最適な生地を選び出しシャネルの世界を作り上げてきました。カール・ラガーフェルドの傍らに、常にヴィルジニー・ヴィアールが存在し、二人三脚でシャネルの製品を作り上げてきたのです。カール・ラガーフェルドも彼女のことを自身の右腕であると評価し、彼女とは絶対的な信頼関係を構築していたのです。ファッション業界とは非常に華やかで美しいようですが、職人やデザイナー、ディレクターの血の滲むような努力と、地道な積み重ねがあり、非常に厳しい世界なのです。ヴィルジニー・ヴィアールがシャネルのメゾンで頭角を現し、スタジオディレクターになるまでには30年以上の歳月がかかっています。逆境や苦難を乗り越え、カール・ラガーフェルドについていくことは並大抵の努力でないことは確かです。そして彼女の天性のセンスや審美眼も相まってシャネルのデザイナーに就任しているのです。伝統にのっとって新たな価値観やファッションを提案できるヴィルジニー・ヴィアールは、賢明な女性であるということが出来るでしょう。シャネルファッション部門のCEOも、彼女のことをカール・ラガーフェルドとガブリエルシャネルのDNAを受け継ぐものであると評価しています。

新生シャネルの
クルーズコレクションと
サマーコレクション

シャネルのプレタポルテのコレクションは、年に四回発表されます。2020年のクルーズコレクションが、ヴィルジニー・ヴィアールにとって初めて単独で手掛けたコレクションです。カール・ラガーフェルドが発表したコレクションの際も、会場やランウェーは華美であり、舞台装置を駆使し非常に精巧に出来た会場でした。2020年のクルーズコレクションでは、カール・ラガーフェルドを継承した様な会場で、シャネルファンを安心させたのは言うまでもありません。会場には精巧に作られた駅舎が設置されたのです。テーマがトラベルだった為に、駅舎を模したセットが組まれたのです。ファッションはシャネルが世界の女性に提唱したパンツルックが見られたり、ガブリエル・シャネルが好んで用いたツイード生地を使ったり、モノトーンを基調にしたスタイルなどを披露しました。単にガブリエル・シャネルの伝統を継承するだけでなく、従来の物とシルエットに変化を付けたり、ピンクやレッド、パープルのフレッシュカラーをアクセントに使う事で、ヴィルジニー・ヴィアールの個性が光る新生シャネルを披露したのです。続くサマーコレクションも面白いセットで人々を魅了しました。テーマが1950年のヌーヴェル・ヴォーグで会場がパリの家並みの様に作られ、モデルたちが屋根の上にセットされたランウェーを歩いたのです。シャネルの人気のあるツイードジャケットを少し変化させ、若々しい雰囲気に仕立て上げました。ショートパンツやミニ丈のオールインワン、デニムなども沢山用いられコレクションが発表されたのです。伝統を重んじながらも、そこに若々しさやエネルギッシュな雰囲気をプラスして、新たなシャネルの魅力を提案する事に成功しました。いずれのコレクションも大好評だったのです。

シンプルな会場の
ウィンターコレクションと
春夏コレクション

2020年のウィンターコレクションは自由とエネルギー、ピュアやシンプルがテーマになりました。テーマに組み込まれているように、今までのシャネルのショーには見られないほどのシンプルですっきりとした会場に多くの人々が驚きました。会場で客席を段にしそこを島に見立てて、その間を縫うようにモデルがランウェーとして歩く形式がとられたのです。いまだかつてない簡素なショーであるものの、ファッション評論家の間からは称賛の声が寄せられました。これは環境やサスティナビリティに配慮したシャネルならではの取り組みであり、ファッション業界にもようやくこうした価値観が浸透してきたのだと評価されたわけです。ガブリエル・シャネルはことのほか乗馬を愛しました。それをテーマにした乗馬ルック、メンズライクなファッションの提案や、モノトーンや淡いペールカラーを前面に押し出し若々しく新鮮な雰囲気の提案をしたのです。2021年の春夏コレクションは2020年パリのグランパレでショーが開催されました。テーマは、メゾン歴代のミューズたちの捧げるオマージュだったのです。シャネルとはハリウッドのスターや女優の衣装、婚礼衣装まで数多く手がけてきた実績があります。有名な女優からシャネルでなければ嫌だと、熱烈なオファーがあって数多くの衣装を手掛けてきたのです。こうした女優やスターたちを想い、こうした衣装を現代風にアレンジして若々しいフレッシュなファッションが提案されたのです。一見ヴィンテージ風に見えるコレクションですが、活気がありカラフルであって現代的でありながらも、華やかなハリウッドの黄金時代を思わせるエッセンスも込められていました。マリリン・モンローや、グレース・ケリー、オードリー・ヘプバーン等往年の名女優を想起させる、どこか懐かしくも新しさを感じられ、幅広い層のシャネルファンに支持されたコレクションショーでもあったのです。カメリアやツイードも多用され、ガブリエルシャネルの伝統も引き継がれています。

ヴィルジニー・ヴィアールが
手掛けたCHANEL19

シャネルの中でバッグは最も人気が有り、需要も高いです。プレタポルテであると、それを身に着けていてもシャネル製品なのか、ほとんどの人には分かりません。ボタンなどにシャネルのロゴが小さくあしらわれている程度で、良く見ないとシャネル製品とは分からないのです。ところがバッグであれば、格子状のステッチとキルティング加工の皮革、シャネルのロゴマークのターンロック、チェーンと皮革を編み込んだショルダーを見れば誰もが一目でシャネルバッグと分かってしまうのです。それこそがシャネルのバッグの魅力であり、人気の所以と言えるでしょう。長きに渡り、カール・ラガーフェルドが1980年代に発表したモノグラムのチェーンショルダーがシャネルを代表するバッグでした。今でもこのバッグはヴィンテージであっても多くに人に愛され、二ーズが高いです。新デザイナーヴィルジニー・ヴィアールがどの様なバッグを手掛け、世間にお披露目するかそれは大変な注目でした。彼女はCHANEL19と言うバッグを新たに提案しました。CHANEL19は2019年-2020年の秋冬コレクションで発表されました。今迄のシャネルマトラッセのクラシックをさらに優しく、女性らしさを表出したバッグにモデルチェンジしたのです。マトラッセの格子ステッチよりも、幅を広く大きくしたキルティング加工が特徴です。幅を大きくする事で女性らしい甘さが演出されています。ターンロックには彫金装飾の様に施されたココマークが施されているのです。どこか80年代を思わせる様なココマークであり、ヴィンテージ風になっているのがCHANEL19の特徴と言えるでしょう。カラーバリエーションも黒のモノトーンに限らず、優しくアンニュイな淡いピンクや紫の皮革が用いられています。皮革のカラーもスイートな女性らしさが演出されて居るのです。

シャネルミッション1.5

シャネルに代表される高級ブランドは、富裕層や皇室、王族からの発注も多く、非常にたくさんの売り上げを誇っています。近頃シャネルは最高益となったとの報道もされ、企業としての経営は順風満帆そのものです。しかし高級ブランドを除く、アパレル業界やファッション業界は、今まさに冬の時代を迎えていると言わざるを得ません。ファストファッションの登場や、ヴィンテージや中古市場が活況で、新たなコレクションを提案しても定価で完売することがほとんどなくなってるのです。そして各アパレルメーカーは大量の在庫を、シーズンが過ぎると処分しなければならず、その額は何十億円にも上ると言われています。これは今、各国が取り組むSDGsやサスティナビリティと相反する行為であり、アパレル業界が排出するCO2は全業種の中で最も多いとも言われています。こうした事態に警鐘を鳴らすべく、シャネルもサスティナビリティな取り組みを行うようになりました。2020年のウィンターコレクションの簡素な会場やランウェーがそれを表しています。カール・ラガーフェルドの時代には、世間をあっと驚かせる舞台装置が多数使われ、毎シーズンどれだけ華美に会場を装飾できるかがテーマでした。しかしヴィルジニー・ヴィアールがデザイナーに就任してからは、いかにSDGsにのっとってショーを発表できるかといった工夫が随所に見られるようになったのです。シャネルはシャネルミッション1.5を2020年3月に発足させました。シャネルミッション1.5で掲げられているのは、2030年までに二酸化炭素の排出量を50%減らすといったものから、2025年までに100%再生エネルギーへ切り替えるといったものも見られます。二酸化炭素量の相殺や気候変動に対する取り組みへの投資も掲げられました。シャネルが真摯に環境問題に取り組むことで、他のアパレル業界も追随しサスティナビリティな取り組みが行われるだろうと予測されます。

グラミー賞歌手との
コラボレーション

シャネルはプロモーションのために様々な企画や取り組みを行っています。ファッションショーもその一つであり、世界の貴族や王室、富裕層をターゲットに招待制のファッションショーを開催し、新たな提案と販売促進を行っています。しかしガブリエル・シャネルは、こうした富裕層や貴族だけに限定されず、さらに人種や性別に関係なく世界中の人々に向けて開催したいと願っていました。自身が孤児であるため、ことさら富と権力を嫌っていたためです。こうしたガブリエル・シャネルの思いを受け継ぎ、シャネルも購入し易い価格帯の製品を展開してきました。化粧品やコスチュームジュエリーの一部は、一万円前後で購入できるものもあります。最近は特に若い世代のブランド離れが深刻で、高級ブランドといえども顧客獲得に向けて動いています。そこで若い世代からも人気のあるグラミー賞の歌手とコラボレーションをし、メディアに取り上げてもらう販売戦略も打ち立てています。若い世代はSNSやネットの情報収集が早く、シャネルがグラミー賞の歌手とコラボレーションしたというニュースは、瞬く間に知れ渡ったのです。そのグラミー賞歌手とは、ファレル・ウィリアムスであり、2019年にヴィルジニー・ヴィアールはファレルとタッグを組み、カプセルコレクションを発表しました。時にはシャネルのファッションショーに登壇したり、広告フィルムにも登場したり、その宣伝効果は絶大でした。ウェアやサングラス、アクセサリーなど商品ラインナップは豊富で、若い世代の心をとらえました。数量限定商品で今ではプレミア価格となっているのです。新デザイナーのヴィルジニー・ヴィアールは、こうした若い世代への販売促進でも成果を上げています。

まとめ

カール・ラガーフェルドが亡くなり、新デザイナーとしてヴィルジニー・ヴィアールが就任しました。彼女はシャネルの刺繍部門に入社し、天性の才能と感性を遺憾なく発揮して頭角を現し、やがてカール・ラガーフェルドの右腕となりました。新たなバッグCHANEL19の発表、グラミー賞歌手とのコラボレーションや、サスティナビリティな取り組みのシャネルミッション1.5を実践しています。

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