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    新たな魅力を発信し続ける
    シャネル新デザイナー
    ヴィルジニー・ヴィアール

伝統を継承しつつ
新たな魅力を発信し続ける
シャネル新デザイナー
ヴィルジニー・ヴィアール

2019年2月19日、突然の訃報が入ってきました。それは2代目デザイナー、カール・ラガーフェルドが天に召されたというものでした。
世界は悲しみに暮れると同時に、同日シャネルの後任デザイナーが発表されました。
彼女の名はヴィルジニー・ヴィアールです。
ここでは新デザイナー、ヴィルジニー・ヴィアールについて紐解いていきましょう。

新デザイナーに就任した
ヴィルジニー・ヴィアールの
人生の軌跡

モード界の帝王カール・ラガーフェルドが亡くなったことで、ファッション界に激震が走りました。長年に渡りシャネルの伝統やエッセンスを受け継ぎ、新たな魅力のシャネルを見事に具現化し世界中に発信し続け、それが世界のトレンドになってきていたからです。
カール・ラガーフェルドの功績はあまりにも偉大であり、その後任を誰が受け継ぐのか、そもそもそんなデザイナーはいるのかと懸念が広がっていました。後任として指名されたのは、カール・ラガーフェルドと長年一緒に仕事をしてきたヴィルジニー・ヴィアールでした。一体彼女はどのような経歴の人物なのか、それを紐解いていくことにしましょう。

ヴィルジニー・ヴィアールは1962年フランスのリヨン市に生を受けました。彼女の祖父母はシルクビジネスを行っており、幼少期から繊維や洋服生地に慣れ親しんでいました。その影響もあり衣服や舞台衣装のデザインに深い関心を抱くようになっていきました。ファッションスクールに通い舞台衣装を専門的に学び始めた彼女は、卒業後には衣装デザイナーのアシスタントとして下積み生活をスタートしました。
20歳には、彼女の両親が懇意にしていたモナコのキャロライン王女に推薦されシャネルのメゾンに入ることになりました。そして、シャネルのオートクチュールエンブロイダーという刺繍部門に配置されました。これは彼女の学歴や経験が見込まれて、シャネルのなかでも最高部門に配置されています。
このタイミングで既にカール・ラガーフェルドと知り合っています。カール・ラガーフェルドはシャネルに就任して4年が経過していた時期でした。ヴィルジニー・ヴィアールのセンスや技術、感性がすぐに発揮され、頭角を現します。
2000年にはスタジオディレクターに就任しプレタポルテやコスチュームジュエリーなども担当するようになります。次第にシャネル全製品の監修や現場スタッフの指導も担うようになり、2019年春夏オートクチュールでカール・ラガーフェルドが体調不良で欠席した際には、彼女がコレクションショーであいさつしたことにより、後任はヴィルジニー・ヴィアールなのではないかとささやかれ始めていたほど実力のある人物でした。

ヴィルジニー・ヴィアールと
カール・ラガーフェルドの
関係性

ヴィルジニー・ヴィアールとカール・ラガーフェルドの関係性とは非常に親密であり、固い信頼関係が構築されていました。一時期カール・ラガー・フェルドがクロエに移籍した際にもヴィルジニー・ヴィアールを伴って移籍し、そして二人で再びシャネルに戻ってきたというエピソードもあるほどです。
ヴィルジニー・ヴィアールはカール・ラガーフェルドのスケッチをもとに、見事に最適な生地を選び出しシャネルの世界を作り上げてきました。カール・ラガーフェルドの傍らに、常にヴィルジニー・ヴィアールが存在し、二人三脚でシャネルの製品を作り上げてきたのです。

新生シャネルの
クルーズコレクションと
サマーコレクション

シャネルのプレタポルテのコレクションは年に4回発表されます。2020年のクルーズコレクションが、ヴィルジニー・ヴィアールにとって初めて単独で手掛けたコレクションです。カール・ラガーフェルドが発表したコレクションの際も会場やランウェーは華美であり、舞台装置を駆使し非常に精巧に出来た会場でした。2020年のクルーズコレクションでは、カール・ラガーフェルドを継承した様な会場でシャネルファンを安心させたのは言うまでもありません。テーマがトラベルだった為に、会場には駅舎を模したセットが設置されました。

ファッションはシャネルが世界の女性に提唱したパンツルックが見られたり、ガブリエル・シャネルが好んで用いたツイード生地を使ったり、モノトーンを基調にしたスタイルなどを披露しました。単にガブリエル・シャネルの伝統を継承するだけでなく、従来の物とシルエットに変化を付けたり、ピンクやレッド、パープルのフレッシュカラーをアクセントに使う事で、ヴィルジニー・ヴィアールの個性が光る新生シャネルを披露したのです。

続くサマーコレクションも面白いセットで人々を魅了しました。テーマが1950年のヌーヴェル・ヴォーグで会場がパリの家並みの様に作られ、モデルたちが屋根の上にセットされたランウェーを歩いたのです。シャネルの人気のあるツイードジャケットを少し変化させ、若々しい雰囲気に仕立て上げました。ショートパンツやミニ丈のオールインワン、デニムなども沢山用いられコレクションが発表されました。伝統を重んじながらも、そこに若々しさやエネルギッシュな雰囲気をプラスして、新たなシャネルの魅力を提案する事に成功しました。いずれのコレクションも大好評でした。

シンプルな会場の
ウィンターコレクションと
春夏コレクション

2020年のウィンターコレクションは自由とエネルギー、ピュアやシンプルがテーマになりました。
テーマに組み込まれているように、今までのシャネルのショーには見られないほどのシンプルですっきりとした会場に多くの人々が驚きました。会場で客席を段にしそこを島に見立てて、その間を縫うようにモデルがランウェーとして歩く形式がとられたのです。いまだかつてない簡素なショーであるものの、ファッション評論家の間からは称賛の声が寄せられました。これは環境やサスティナビリティに配慮したシャネルならではの取り組みであり、ファッション業界にもようやくこうした価値観が浸透してきたのだと評価されたわけです。生前ガブリエル・シャネルは乗馬を愛していたため、それをテーマにした乗馬ルック、メンズライクなファッションの提案や、モノトーンや淡いペールカラーを前面に押し出し若々しく新鮮な雰囲気の提案をしました。

2021年の春夏コレクションはパリのグランパレでショーが開催されました。テーマは、メゾン歴代のミューズたちの捧げるオマージュでした。シャネルとはハリウッドのスターや女優の衣装、婚礼衣装まで数多く手がけてきた実績があります。有名な女優からシャネルでなければ嫌だと熱烈なオファーがあって数多くの衣装を手掛けてきたのです。こうした女優やスターたちを想い、過去手掛けた衣装を現代風にアレンジして若々しいフレッシュなファッションが提案されたのです。一見ヴィンテージ風に見えるコレクションですが、活気がありカラフルであって現代的でありながらも、華やかなハリウッドの黄金時代を思わせるエッセンスも込められていました。マリリン・モンローや、グレース・ケリー、オードリー・ヘプバーン等往年の名女優を想起させる、どこか懐かしくも新しさを感じられ、幅広い層のシャネルファンに支持されたコレクションショーでした。カメリアやツイードも多用され、ガブリエル・シャネルの伝統も引き継がれています。

ヴィルジニー・ヴィアールが
手掛けたCHANEL19

長きに渡り、カール・ラガーフェルドが1980年代に発表したモノグラムのチェーンショルダーがシャネルを代表するバッグでした。今でもこのバッグはヴィンテージであっても多くに人に愛され、二ーズが高いです。

そんな中、新デザイナーヴィルジニー・ヴィアールが、どの様なバッグを手掛け世間にお披露目するのか、世間は大変注目していました。
彼女はCHANEL19と言うバッグを2019年-2020年の秋冬コレクションで新たに提案しました。
今迄のシャネルマトラッセのクラシックをさらに優しく、女性らしさを表したバッグにモデルチェンジしたのです。マトラッセの格子ステッチよりも幅を広く大きくしたキルティング加工が特徴です。幅を大きくする事で女性らしい甘さが演出されています。ターンロックには彫金装飾の様に施されたココマークが施されています。どこか80年代を思わせる様なココマークであり、ヴィンテージ風になっているのがCHANEL19の特徴と言えるでしょう。カラーバリエーションも黒のモノトーンに限らず、優しくアンニュイな淡いピンクや紫の皮革が用いられています。皮革のカラーもスイートな女性らしさが演出されています。

シャネルミッション1.5

時代の流れや環境問題に合わせてシャネルもサステナビリティな取り組みを行うようになっていきました。2020年のウィンターコレクションの簡素な会場やランウェーがそれを表しています。

カール・ラガーフェルドの時代には、世間をあっと驚かせる舞台装置が多数使われ、毎シーズンどれだけ華美に会場を装飾できるかがテーマでしたが、ヴィルジニー・ヴィアールがデザイナーに就任してからは、いかにSDGsにのっとってショーを発表できるかといった工夫が随所に見られるようになりました。
シャネルはシャネルミッション1.5を2020年3月に発足させました。シャネルミッション1.5で掲げられているのは、2030年までに二酸化炭素の排出量を50%減らし、2025年までに100%再生エネルギーへ切り替えるといったものなどがあります。二酸化炭素量の相殺や気候変動に対する取り組みへの投資も掲げられました。

グラミー賞歌手との
コラボレーション

シャネルはプロモーションのために様々な企画や取り組みを行っています。
取り組みの1つとして、若い世代からも人気のあるグラミー賞の歌手ファレル・ウィリアムスとコラボレーションをしたことは、そのニュースが瞬く間に知れ渡ったことで絶大なプロモーションになりました。具体的にはカプセルコレクションを発表し、時にはファレルがシャネルのファッションショーに登壇したり、広告フィルムにも登場しました。ウェアやサングラス、アクセサリーなど商品ラインナップは豊富で、若い世代の心をとらえました。数量限定商品で今ではプレミア価格となっているほどです。ヴィルジニー・ヴィアールは、こうした若い世代への販売促進でも成果を上げています。

まとめ

新デザイナーのヴィルジニー・ヴィアールは先代の思いを大事にしながらも斬新なデザインのアイテムを発表したり、サスティナビリティな取り組みやグラミー賞歌手とのコラボなど、さらにシャネルというブランドを盛り上げる活躍を見せており、まさにシャネルの名に相応しいデザイナーであると言えます。

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