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    デザイン美が追及されている
    「トリーバーチ」

エレガントで個性的な
デザイン美が追及されている
「トリーバーチ」

エレガントで優雅な美
「トリーバーチ」は
アメリカで生まれた

アルファベットの「T」の字を用いたロゴマークで知られる「トリーバーチ」は、米国生まれのファッションブランドの一つです。このブランドの拠点はニューヨーク市にあります。元々靴屋をルーツに持っていますが、現在では様々なデザインのバッグや財布を手掛ける他、宝飾品に至るまで数多くのアイテムを生み出すようになりました。ラグジュアリー感がありながらも手の届きやすい価格帯なので、幅広い年代の女性から支持を集めています。トリーバーチといえば、「T」の字を組み合わせたデザインのロゴマークが有名です。特徴的なのはアルファベットのTが、上下に反転して組み合わせられている点です。高級感があり、トリーバーチの多くの製品にこの人目を引くインパクトの強いロゴが入っています。例えばパンプスやフラットシューズ、トートバッグや財布などです。しかし中にはフォーマルな場面でも使えるような、あまりロゴマークが強く主張しないデザインの製品もあり、こうした細やかな心遣いも人気の要因です。

 

2004年ニューヨークの
小さなショップから
スタート

「トリーバーチ」は老舗ブランドを思わせるような高級感のあるロゴマークが印象的です。しかし、他の有名なラグジュアリーブランドと比較すると、誕生からそれほど長い年月が経っていない、比較的新しいブランドです。このブランドが誕生したのは2004年のことで、トリー・バーチというアメリカのペンシルバニア州出身の人物によって立ち上げられました。トリー・バーチは、ペンシルバニア大学卒業後アシスタントデザイナーを務めたり、ファッション誌の編集に携わったりしていたという経歴を持ちます。またアメリカントラッドの中心的ブランドや、ブライダルファッションに強みのあるアメリカのブランドの広告や広報などにも携わっていました。ブランドを立ち上げる際、旗艦店となる靴屋を開いたのはニューヨーク市でした。現在では規模を発展させ、アメリカ国内だけでなく、世界の様々な国に1000店舗を超えて出店しています。創設当時から取り扱いのあるシューズは勿論、靴以外のファッションアイテムも手掛けています。

 

「トリーバーチ」の
原点はバレエシューズ

アルファベットの「T」をデザインした個性的なロゴマークが付いたシューズは、「トリーバーチ」の代表的な製品として挙げられるアイテムの一つです。特にロゴマークがあしらわれたフラットシューズは、素材やデザインにこだわっており、個性的で豪華な印象を与えることが出来ると人気を集めています。このシューズは魅力的な見た目だけでなく、機能性にも優れているのが特徴です。履き心地がよく、長く履いてたくさん歩いていても疲れにくいと言われています。このような魅力的な製品を生み出すことができる要因は、そもそもトリーバーチの原点がこのフラットなバレエシューズにあるからです。オープン当初からトリーバーチの旗艦店はシューズの専門店として、バレエシューズをメインに扱っていたのです。トリーバーチの個性的でユニークなデザインのシューズの成功により、その後このブランドはバッグをはじめとした服飾雑貨、ジュエリーなども手掛けるようになりました。現在でもトリーバーチの革製品は特に人気です。

 

モダンで個性的な
デザインのアイテムが多い
「トリーバーチ」

フラットなバレエシューズをメインに扱うシューズブランドからスタートした「トリーバーチ」は、今では独創的で個性的なアイテムを幅広く取り扱っているブランドとなりました。クラシックな雰囲気がありながらも、モダンな印象で趣の感じられるアイテムのラインが色々と取り揃えられています。デザイナーであるトリー・バーチは、60年代や70年代のスタイルを好み、これらの時代のファッションやアートなどに影響を受けました。こうした点が幅広い年代に愛される服飾雑貨やアパレル商品の誕生につながっていったと考えられています。トリーバーチのアイテムを個性的でユニークなものにしている要因は、このブランドならではの高級感がある特徴的なロゴです。財布やトートバッグは、目立つ位置にこのロゴが入っているものが少なくありません。シューズの場合も、多くのデザインで大きなロゴマークの装飾が、足の甲の部分に配置されています。このような大きなロゴマークは、トリーバーチらしさの表現といえます。

 

まとめ

2004年に設立された比較的新しいブランドである「トリーバーチ」は、アメリカ生まれのファッションブランドです。ブランドの立ち上げと同時に、ニューヨークにシューズを扱う旗艦店をオープンさせました。トリーバーチの原点といえるのは、フラットなバレエシューズです。その履き心地の良さと独自のデザインが評価され、現在では皮革製品を中心に、アパレルやジュエリーなども手掛けるようになりました。比較的手の届きやすい価格帯でありながら、質の良さを兼ね備えています。

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