プラダはゴージャスでありながらシンプルが人気のブランド
イタリアで100年以上の歴史を持つプラダは、人気のある他のデザイナーブランドとは異なり、シンプルかつゴージャスなデザイン性が世界で高く評価されている理由の一つです。シンプルなデザインのアイテムを数多く展開していながらも海外のセレブやファッショニスタに長く愛用されているのは、ブランドの原点でもある皮革素材を使用していることが大きな理由として挙げられます。上質なカーフレザーに型押しを施したサフィアーノレザーはプラダを代表する素材としても知られています。プラダのバッグはシンプルなデザインのものが多く、どんな服装にも合わせやすいのが大きな魅力です。多くの製品には傷や汚れに強いサフィアーノレザーや耐久性に優れたナイロン素材が採用されているので、デイリーユースにもぴったりです。ハンドバッグ・バックパック・クラッチバッグなど種類もさまざまで、ショルダーベルトの付け外しができる2WAYアイテムも多くそろえられているので、いろいろなコーディネートにも合わせることが可能です。
プラダの衣装が使われた『華麗なるギャツビー』
レオナルド・ディカプリオが主演を務めた映画「華麗なるギャツビー」の衣装を手がけたのは、プラダの創設者でもあるミウッチャ・プラダです。また、キャリー・マリガンが演じるデイジー・ブキャナンのドレスもミウッチャ・プラダが手がけ、細身のシルクドレスに全身クリスタルの飾りを施し、シャンデリアのような美しい輝きを演出しました。シルクドレスを着用したキャリー・マリガン本人は「重かった」という感想を語っています。「華麗なるギャツビー」の原作者であるF・スコット・フィッツジェラルドは、あらゆるものが豪華で魅力的であったと同時に空虚で安っぽくもあった1920年代を表現しました。「華麗なるギャツビー」の映画監督を務めたバズ・ラーマンは「美しい衣装を3Dで見せたらどうなるのか」という華やかさの演出を楽しみにしていたため、現代を代表する一流のファッションブランドであるプラダが選ばれました。ミウッチャ・プラダは、そんなバズ・ラーマン監督の期待に応えられるようプラダと姉妹ブランドのミュウミュウのアーカイブに手を加えて衣装のデザインをプロデュースしています。
ミュウミュウはプラダの姉妹ブランド
プラダの姉妹ブランドであるミュウミュウは、ミウッチャ・プラダが1993年にプラダのセカンドラインとして誕生させました。ミュウミュウのブランドコンセプトは「BADGIRL=不良少女」で、若い女性が大人のふりをして背伸びしている様子が分かるイメージで作られており、上質なファブリックを生かした可愛らしいデザイン性が大きな魅力です。ブランドの名前は、デザイナーであるミウッチャ・プラダのニックネームがミュウミュウだったことが由来だといわれています。プラダと比較してデザインは少しだけガーリーで可愛らしいものが多いですが、素材はプラダと同じように上質な革を使っているため、価格としてはそこまで大きな差はありません。白や濃淡のピンクなどといった若い女性がコーディネートに取り入れたいカラーがそろっており、素材は手触りが良く肌に優しいものを取り入れています。シンプルなデザインに高品質な革を採用しているので、モード感が出ても甘くなりすぎない印象を与えることが可能です。
ポコノにも着目して大成功!
プラダのオーナー兼デザイナーに就任したミウッチャ・プラダは、工業用防水ナイロン素材のポコノに着目してバッグを開発しましたが、このポコノシリーズの誕生こそミウッチャ・プラダがプラダの救世主と呼ばれるようになった最大の要因といえます。当時、ブランドの停滞に頭を悩ませていたミウッチャ・プラダは、バッグに使用する新しい素材を模索していた中で、パラシュートやテントなどといったミリタリー用品に使用されているナイロン素材のポコノをバッグに取り入れることを考案しました。1996年に逆三角形のロゴプレートをつけたポコノ製品を各種発表したことで事業規模は拡大し、これがプラダの低迷期を救うきっかけとなりましたが、当初はブランド内部からもこの素材を取り入れることに批判的な声が多くありました。しかし、ミウッチャ・プラダはこういった批判的な声に対しても「これまでにない革新的なものを」というスタンスを最後まで崩さず、販売から数年かけてポコノシリーズを大ヒットに導きました。
まとめ
世界中で人気を集めているプラダは、そのシンプルかつゴージャスなデザイン性が多くのファッショニスタをとりこにしています。有名映画の衣装にも採用されるほどの支持を得ているプラダは一時期、低迷していたときがありました。しかし、プラダの創設者であるミウッチャ・プラダはナイロン素材のポコノに着目し、この素材をバッグに取り入れてポコノシリーズを誕生させたことで低迷期の抜け出しに成功。現代が誇る一流ファッションブランドとしての地位を確立させました。
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