「ジョルジオ・アルマーニ」
といえば
誰もが知っている
人気ブランド!
「ジョルジオ・アルマーニ」は
有力ブランドのトップに君臨
ジョルジオ・アルマーニは1975年に設立されたブランドです。高級系アパレルを扱っており、他には家具やアクセサリー、化粧品、ホテルや飲食店など幅広く展開しています。創業者はブランド名と同じジョルジオ・アルマーニです。1934年にイタリアのピアツェンツァで生まれ、学生時代は医学の道を志したという異色派。
百貨店でバイヤーの仕事をしていくうちに、デザインや素材について豊富な知識を育みました。セルッティというブランドのデザイナーに就任すると、独立して今の会社を立ち上げます。1976年の春夏コレクションに参加してランウェイを初めて披露しました。初めはメンズだけでしたが、その数カ月後には女性用も手掛けて、モード界に旋風を起こすようになります。
ブランドの特徴といえば、性別を超越するようなデザイン性です。男性用は女性らしい柔らかさを取り入れ、女性用はマニッシュなスタイルを取り入れた斬新なスタイリングです。それを可能にしたのは、美しいシルエットと素材を贅沢に使用したカッティング技術です。現代は男性らしさや女性らしさという考え方は古臭いものとなりましたが、数十年前にそのことを提示していたと言えます。
アルマーニは
イタリアモード界の帝王
ジョルジオ・アルマーニはよくファッション界の帝王、モード界の覇者と言われます。1975年とブランドの設立は決して古いものではないにも関わらず、このような称号が与えられたのには理由があります。このブランドが世界的なものになったのは1978年のこと。アカデミー賞の授賞式で、ダイアン・キートンがアルマーニのジャケットを着てレッドカーペットを歩きました。これが大反響を生み、ブランドの名前は世界的なものへと成長します。
アルマーニと映画界の結びつきは強く、有名な映画に次々と衣装提供を行います。アメリカン・ジゴロやアンタッチャブルといったヒット映画に衣装提供し、顧客にはハリウッドのセレブリティが名を連ねるようになり、いつしかファッション王国イタリアを代表するものとなり、モード界の帝王と呼ばれるようになりました。1982年には雑誌タイムの表紙を飾り、影響力は決定的なものとなります。日本には80年代から徐々に取り入れられ、日本でも絶大な人気を誇ります。
アルマーニで
ダンディーな男性が
より引き立つ
このブランドの有名なロゴは男性で洋服が好きなら憧れと言えるものです。このロゴが刻印されたアイテムを使用すればダンディーさが際立ちます。完璧主義者らしい隙のない形式となります。特に「ジャケットの帝王」と呼ばれるブランドですから、一着は持っておくといいでしょう。アンコンジャケットはぜひ持っておきたい商品です。
アンコンとはアンコンストラクテッドの略称で、漢字にすると非構築的となります。特徴は体のラインが柔らかくなり、よりセクシーに感じられることです。アンコンジャケットが誕生したときは、形の角張っているものが主流でしたが、アルマーニはより自然な形を志向し、今ではその形式は主流になりました。
この他にもジョルジオ・アルマーニにはオーダースーツや小物、アクセサリー、化粧品などさまざまな商品が展開されています。洋服はオーダーメイドのものも多いので、自分の体型や身長に合わせたものがあり、着こなしにはあまり困らないでしょう。
まとめ
ジョルジオ・アルマーニが創業してから世界的なブランドに駆け上がるまでの歴史と、ブランドの特徴、そして象徴的なアイテムを見てきました。憧れのイタリアブランドのトップの存在であり、未だに世界的な著名人に愛されている会社です。一着でも持っていればフォーマルな場では決まりますし、近年はラフなTシャツにも人気が集まっているのでさまざまな場面で活躍してくれるでしょう。高級系なのでお金はかかりますが満足度は高い商品が揃っています。
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